餅屋ぷくぷく

餅屋ぷくぷく

作業所紹介

 すてっぷの皆が運営する『餅屋ぷくぷく』は地元の食材にこだわり、利用者さんと一緒に餅やお菓子作りを行っています。
 米どころ奥州市江刺産の美味しいもち米を、米里の鳴瀬振興組合さんにお願いし生産して頂き、さらにそのもち米を一粒一粒ハンドピッキングし、白さと舌触りを高めた究極のもち米を使うのがこだわりです。
 そのプレミアム米で、お正月の定番の鏡餅や、こしのある白餅、餅まき用の紅白餅、背負い餅、あんこやカスタード味の6種類の大福餅を作っています。その中でも、中身のあんから手作りの和洋折衷大福『阿弖流為』は、奥州市のふるさと納税の返礼品に選ばれ、年々好評を得ています。

 また、洋菓子作りにも挑戦し、りんごの風味たっぷりの手作りのコンフィチュールを入れたりんごケーキや菊地農場の卵白を使った3種類の味のメレンゲ焼菓子など、ここでも地元の食材を使い安心、安全な食品作りをしています。
 その中でもりんごケーキは、地元の温泉の客室のお茶菓子に採用され、遠方からのお客様にも奥州産りんごの美味しさを含め、当店を知っていただく機会を頂きました。
 この様に日々利用者さんと美味しさを追求しながら食品作りに励んでおります。
 商品は市内の産直などの他、ネットでも販売しています。どうぞお召し上がりください。


『餅屋ぷくぷく × Studio STEP』


『餅屋ぷくぷくYahoo!店』

       

おすすめ商品

しあわせリンゴ

まる餅

メレンゲ【ココナッツ】R

阿弖流為箱

鏡餅

紅白餅

背負餅

大福

行事カレンダー

ひまわり会後援会

私たちはひまわり会を応援します。
会員、随時募集中。

facebook

Copyright(C) 社会福祉法人ひまわり会. All Rights Reserved.