社会福祉法人  ひまわり会 

  1. ホームアイコンHome >
  2. 防災・災害に関しての情報

防災・自然災害に関しての情報

自然災害に関する情報を得るためのリンク集です。
当法人職員においては各担当事業所で予想される災害について情報を得るために、このページのブックマークを行い活用して下さい。
特に管理者の皆さんは、必要な情報へスムーズにたどり着き、その情報を読み取れるように平時からアクセスをするよう心掛けてください。
一般の方の活用も歓迎いたします。

気象予報関係
河川情報関係
防災マップ・ハザードマップ関係
(以上、ページ内リンクです)

※※各項目からのリンク先は新しいタブで表示されます。

気象予報関係

GPV気象予報 GPVとは気象庁や米国海洋大気局等の気象予測モデルをスーパーコンピュータで計算した予測値を指します。 気象予測モデルには、低解像度で長期間の予測をするモデルや高解像度で短期間予測するモデル、波浪を計算するモデル等あり、GPV気象予報では様々なモデルの予測を提供します。 地図上に5kmまたは20kmメッシュの詳細な気象予報を表示します。 5kmメッシュ詳細予報では1時間毎の予測を39時間先まで、20kmメッシュ広域予報では11日(264時間)先までの予測を表示します。 右側のメニューより表示したいものを組み合わせ選択してください。 ※他の天気予報の台風の進路予想より先の時間を見ることができます。
解析雨量・降水短時間予報
(東北地方北部)
解析雨量による降水量分布の実況から、6時間先までの1時間ごとの降水量分布予測を見ることができます。
高解像度降水ナウキャスト 実況(強い雨が降っている地域。雷が発生している地域、竜巻が発生する可能性が高い地域)と、5~10分ごとに実況から解析した1時間後までの予測をまとめて見ることができます。
盛岡気象台
岩手県データリンク集
各項目をクリックすることで岩手県内情報のページへ移動します。

河川情報関係

国土交通省
川の防災情報
国交省が提供する川の防災情報です。全国の状況が分かります。
桜木橋
川の断面図
桜木橋の川の断面図です。現在の水位状況を視覚的に見ることができます。奥州市水沢区下流部直近の観測所ですので、江刺区・水沢区の北上川流域の状況判断を行う際に活用してください。なお、次の下流観測所は前沢区の大曲橋になります。
桜木橋
水位の時間変化
(10分毎)
同じく桜木橋の水位変化を10分毎の数字で見ることができます。水位が高くなっているのか、平行線なのか、水位が下がり始めたかを知ることができます。奥州市で雨が小康状態になっても、北上川上流部や支流で降り続いている時にも水位は上昇します。その点を冷静に見極めることが必要です。
岩手県河川情報システム
(奥州地区)
岩手県が提供する河川情報です。奥州地区のページへ直リンクにしてありますが、奥州地区ページから県内各所の情報へ飛べます。 奥州地区の各河川の水位状況を一元的に見ることが可能です。
岩手県河川水位の
メール配信サービス
川の水位が高くなり、洪水のおそれがあるときにメールでお知らせが届きますので安心です。
奥州地区の他の防災・災害情報(地震津波・気象情報・火山情報・大気汚染情報・土砂災害警戒情報・国民保護情報[ミサイル等飛翔体]・ゲリラ、テロ、航空攻撃・原子力災害・火災情報)は次のリンクから登録が可能です。

いわてモバイルメールで配信中のコンテンツ一覧 [防災・災害(奥州)]

防災マップ・ハザードマップ関係

奥州市防災マップ 奥州市の防災マップです。次の情報がマップに落としてあります。
・避難場所
・土砂災害危険個所
  (急傾斜地崩壊危険箇所・土石流危険渓流・土石流危険区域)
・堤防の整備状況
・防災関連機関
  (市役所[現地災害対策本部]・警察署・消防署・病院)
・防災関連施設
  (ヘリポート)
・河川が氾濫した場合の最大浸水深
・過去の洪水区域
  (昭和22年カスリン台風・平成14年7月11・12日台風6号洪水)
北上川水系
洪水浸水想定区域図
以下の3点に関しての最新の浸水想定図になります。
・想定最大規模降雨による洪水浸水想定区域図
・計画降雨規模による洪水浸水想定区域図
・想定最大規模降雨による浸水継続時間
2016年9月の台風10号の際、想定最大規模降雨量を上回る降雨が予想されたため、北上川流域に位置する奥州市水沢区羽田町では、避難準備情報が発令された際、自主防災組織が避難所を開設し住民の避難が行われました。
近年の豪雨や猛烈な台風を想定しての区域図ですが、実際はこれ以上にシビアな状況になることも現実として考えなければなりません。
国土交通省
ハザードマップ
ポータルサイト
身の回りでどの様な災害が起こる可能性があるのか、お住まいの住所から調べることができます。
ぜひ、皆さんの周りに潜む危険を確認してください。

地震・津波関係

新強震モニタ 新強震モニタは、防災科研が 全国の強震観測網 (強い揺れを記録するための地震計のネットワーク)の地震計で観測した今現在の揺れを配信する機能に加えて、 緊急地震速報による予測情報(P波・S波到達予想円、予測震度分布)を表示する機能を有するWebサービスです。。
デスクトップ上に置いておくと、緊急地震速報を音声付きで確認することができます。
スマートフォンでは対応アプリがあり、全国の地震発生時にプッシュ通知と同時に画面が切り替わります。揺れる前に心構えができますのでお勧めです。
気象庁 津波情報 気象庁防災情報の津波関連情報のページです。 大津波警報、津波警報、津波注意報、津波予報(若干の海面変動)の情報のページです。
気象庁 地震情報
最新の震度1以上を観測した地点と地震の発生場所(震源)や、その規模(マグニチュード)の情報を、1週間分入手することができます。、皆さんの周りに潜む危険を確認してください。

GPV 雨量・雲量

GPV 気圧・風速

GPV 気温・湿度